【絶対成功】人生100年時代のキャッシュレス・ビジョン

経済産業省は今般、「キャッシュレス・ビジョン」及び「クレジットカードデータ利用に係るAPIガイドライン」を策定しました。人生100年、安心して暮らすためのマネー戦略とは?

海外旅行でのクレジットカードの知られざる効果

ãæµ·å¤æè¡ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

現在では、クレジットカードは海外旅行の必需品ともいえるものになっています。なぜなら、現金で支払いをするよりもクレジットカードを利用した方が多くのメリットがあるからです。

 

海外では日本よりもクレジットカードによる決済が随分と浸透しています。海外のホテ
ルでは、当然のようにクレジットカードを身分証明書代わりに求められるようです。クレジットカードがあれば、支払いだけでなく身分証明書も兼ねることができるからです。機内販売を利用する時に、クレジットカードでの支払いしかできない航空会社もあります

もしも海外で何か購買行動をとるなら、少額の決済でもクレジットカードを利用したほうがいいでしょう。カード会社によっては、海外利用でポイントが 2 倍になるなどのキャンペーンを行っている場合もあります。旅行代金をカード払いにすることで、海外旅行保険が自動的に付帯される特典がついているカードもあります。海外旅行保険の手続きを省くことができますので、旅行前の様々な準備をしなければならない時には、とてもありがたいサービスです。

現金が必要なら現地の ATM でクレジットカードを使って、現地の通貨をキャッシン
グすることも可能です。海外旅行に出く時にはクレジットカードによって旅行代金の支払いをして、特典内容についてチェックしておくことをおススメします。

 

おすすめは海外旅行傷害保険付帯カード


上記の通りクレジットカードは、海外に旅行に行く時には、必ず1枚は所持しておきたいものです。様々なクレジットカードがありますが、最初の1枚としては、海外旅行傷害保険が付帯しているものがおすすめです。

旅行先で不測のトラブルが起きた時に、病院に行く必要が生じた場合に備え、海外旅行傷害保険をつけることが一般的です。旅行中に、海外でケガをしたり病気になって、医療機関のお世話にならざるをえない場合は、国内のようにはいきません。
自分の使い道に合うクレジットカードを探すためには、付帯しているサービスの内容を知ることです。海外は、日本よりも決して治安はよくありませんので、高額の現金を所持しているとリスクになります

 

まとめ

 

現金での支払いをしないで海外旅行を済ませるにはクレジットカードが最適です。現金払いよりも、クレジットカードでの支払いのほうが一般的だという国もあります。クレジットカード決済で買い物をした場合、レシートを見て、問題はないかを確認しましょう。

国によっては、クレジットカードで支払いをした時に、実際の買い物と部分的に異なる処理をされる場合があります。観光業を主体としている地域では、クレジットカードのトラブルが発生しやすいともいいます。クレジットカード決済は、便利な要素がたくさんありますので、必ず海外旅行時には持っていきましょう。

クレジットカードは私達の生活にとって身近なものになっており、数枚のクレジットカードを利用している人もいます。わざわざ現金を持ち歩かずとも、クレジットカードがあればショッピングができて、手続きもスムーズです。またクレジットカードを作るということは、社会的な信用にもなります。

自分の裁量でお金を動かすようになるころには、多くの人がクレジットカードをつくります。多くのクレジットカードは、買い物に使うショッピング枠と、融資に使うキャッシング枠があります。日本から海外に行く時は、クレジットカードを利用する機会が増えます。海外旅行中は、日本ほど安全は保証されていないことを常に認識し、多額の現金を持ち歩くと盗難や強盗に遭う可能性を考える必要があります。日本人旅行者はお金をたくさん持っているという印象がありますので、狙われがちです。身の危険を防ぐ
ためにも、海外では極力現金を持ち歩かず、クレジットカードを使用するという人が多いです。

旅行中に外食したい場合や、タクシーなどの乗り物で移動したい時でも、クレジットカ
ードで支払いはできます。クレジットカードの中には、航空運賃の支払いをクレジットカードで行うと、マイルポイントが入るものもあります。クレジットカードの信用で、一定額の現金を借り入れることもできるので、旅行中の現金調達手段としてもとても優秀です。