【絶対成功】人生100年時代のキャッシュレス・ビジョン

経済産業省は今般、「キャッシュレス・ビジョン」及び「クレジットカードデータ利用に係るAPIガイドライン」を策定しました。人生100年、安心して暮らすためのマネー戦略とは?

【活用術】クレジットの支払いでザクザクポイントを稼ぐ!

ããã¤ã³ãã¶ã¯ã¶ã¯ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

多くの人が、クレジットカードの決済額に対して一定割合てポイントが入るサービスを使っています。決済を便利にするなどクレジットカードの魅力は色々ありますが、中でもポイントサービスに注目する人も多いようです。

 

お得なポイントの一つに、クレジットカードからの引き落としがあります。

 

意識しないうちに、お金を消費していることがあります。日常的な買い物にクレジットカードを使うだけでなく、クレジットカードでの支払いを設定することで、ポイントが入りやすくもなります。アパートに住んでいる人は、家賃の支払い方法としてクレジットカードが指定できるところも増えています。

クレジットカードを使えば、毎日確実に支払うことになる、家賃という大きめのお金に、ポイントが加算されます。月ごとの出費のうち、家賃が占める割合は意外と多いという方もおり、ポイントがスムーズに入ります。

プロバイダーの利用料金や、携帯電話の利用料金、水道や電気などのインフラにかかる料金なども、クレジットカードで支払い可能です。今は通帳引き落としにしているものでも、クレジットカード払いにできるものがあるかもしれません。

年間の支払い額を合計で考えた時に、家賃、水道代金、携帯電話料金などの1年間の合計金額は意外と大きくなっています。クレジットカードをどのように使えばポイントが加算されるのかを考えた上で、使い方を工夫するだけで、効率的にポイントが入るようになるでしょう。

 

ライフスタイルに合わせたカード選択を



最近のクレジットカードは、ただ決済に使えるだけでなく、決済金額に対して一定の割合でポイントが入るようになっています。ポイントを貯めるにはクレジットカードを使うだけでよく、ポイントを使うことで様々なサービスが利用できます。

月々の家賃や水道光熱費をクレジットカードで払うことで、ポイントを効率的に貯める方もいます。カード会社ごとにクレジットカードのサービスの条件や、ポイントの還元率は変わってきます。

クレジットカードを使うとポイントが入るという点では一致していても、どんな使い方でどの程度のポイントが入るかが異なります。店舗での買物や飲食店での食事のほかにも、交通機関を利用した場合にもポイントは付いてきます。

クレジットカードで航空運賃の支払いはできますので、海外に行くことが多い人は、カード払いにすればポイントが増えます。

遠出をする時は自動車をよく使うという人は、ガソリン代金の支払いをクレジットカードで行うことでポイントが入りやすくなります。

もし、利用する機会が多い店舗や施設が発行しているクレジットカードがあれば、提携施設のカード決済時はポイントが多くつくことがあります。利用することが多くなりそうなサービスが付帯しているクレジットカードを持つことが、サービスを活用するコツです。よく使うクレジットカード決済時に、特にポイントがたくさんつくようになっていれば、どんどんポイントが入ります。自分のライフスタイルをよく確認して、適したクレジットカードを所有すれば、さらに多くのポイントが発生するようになるでしょう。

ネット通販は代引ではなく、クレジットが断然お得!

 

 

買い物をする時にクレジットカードを使うとポイントが貯まってきます。

一括払いにすれば利息がかからない上に、現金よりも支払い期日を遅らせることができます。カード利用代金に応じたポイントも加算されますので、クレジットカードはとても便利です。

水道光熱費や家賃など固定した生活費をクレジットカード払いに変更することで、さらにまとまったポイントが付きやすくなります。クレジットカード1枚で、日頃の買い物を全部済ませていれば、相当なポイントが入ります。複数枚のクレジットカードを使っている人は、使い勝手のいいカードを厳選した上で、使っていないものは解約したほうがいいでしょう。

ネットの普及により、ネット通販で買い物をする人が非常に増えてきていますが、ネット通販での決済はほとんどがクレジットカードです。ネット通販を多く利用する人は、かなりのポイントが付いていることでしょう。一定のポイントがたまったら、カタログに掲載されている景品と交換したり、割引サービスなどに利用できます

クレジットカードを利用することによるメリットはいろいろあるので、上手に利用していきたいものです。クレジットカードで買い物をしてポイントを貯めたいという人は、どんな買い物をすると効率的にポイントが入るのかを踏まえた上で使うことがおすすめです。どんなお店で使うと、どの程度のポイントが入り、そのポイントが何に使えるのかを知ることが、クレジットカードのポイントサービス利用のコツです。