【絶対成功】人生100年時代のキャッシュレス・ビジョン

経済産業省は今般、「キャッシュレス・ビジョン」及び「クレジットカードデータ利用に係るAPIガイドライン」を策定しました。人生100年、安心して暮らすためのマネー戦略とは?

【事業用ローン】保証人なし・不動産なし、融資をしてもらうには??

ãäºæ¥­ç¨ã­ã¼ã³ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

f:id:yokuwakaru-news:20180415180626p:plain

事業のためにローンを組む場合は、担保や保証人について、条件をよく考えることが重要になってきます。ローンの申し込み時の手間がかかる事業用のローンもあれば、そうでないタイプもあるのです。申し込み手続きが難しいものか、誰でもできる程度のものかは、大事なところです。

 

手間をかけないための事前確認

そもそも事業で借りるにしても、あまり手間をかけたくない事もあるでしょう。急いで運転資金を確保したいので、スムーズに申し込みが可能なローン商品の方が望ましいと思う事もよくあります。

キャッシングは保証人不要なところが多いですが、事業ローンではそうもいかず、保証人を求める金融会社がほとんどであるといいます。保証人になってもらう人を探し、申し込み書類を作成するとなると、今すぐつくるということはできないというケースが多いようです。お金を借りるために保証人を用意するとなると、色々と面倒だと感じる事も多いものです。保証人がいなくても事業ローンの融資をしてくれる企業も存在しますが、何か裏がないか注意をしたほうがいいでしょう

ですから速やかにお金を借りたい時には、保証人が不要かどうかを基準に、ローンを選ぶと良いでしょう。

担保が必要になるか否かも重要なポイントで、中には不動産物件を抵当に入れないと、借りる事が難しい事業用のローンもあります。金融会社に事業資金の融資申し込みをする前に、担保として使える土地はあるか、保証人になってくれる人はいるのかをチェックしておくことが大事です。

 

審査通過の原則は何にいくら使うかを明確に説明できるように!


もしも、事業に使うための資金を必要としていて、金融機関に申し込みをする場合、審査条件を満たす必要があります。必ず審査を受けて、その金融機関が返済能力があると判断した相手でない限り、ローンが利用は認められないことに注意しましょう。

金融会社としては、貸したお金を確実に返済できる顧客に融資をしたいと考えているわけですから、貸す金額が高くなる相手ほど、審査は厳密に行います。いわゆる少額融資などはハードルも低くなり、例えば事業で数万円程度を借りる時には、それほどハードルは高くありません。しかし数十万から数百万などのまとまった金額になると、やはり状況は大きく変わってきます。

事業用ローンもそれは同じで、まとまった金額を求めれば求めるほど融資は受けづらくなります。そういうことも考慮に入れて借入希望金額を設定することが、事業ローンの申し込み時には重要なポイントになります。現状をきちんと分析して、借り入れが可能な金額はいくらなのかを、十分に考えて結論を出すことです。

事業ローンは、運転資金を補うためのものであり、どうしても必要だということがあります。なぜローンを利用して借りたお金を運転資金として使わなければならなにのか理由を説明する必要があります。設備投資をする場合も同じで、事業用ローンに申し込みをする理由を明確にしてはじめて、必要な金額が分かるようになります。事業用のローンを利用する時は、幾らの借り入れを希望するべきなのかを、よく検討する必要があります。

 

融資の大敵、赤字・税金・借入


事業用ローンにも審査がありますが、赤字額や、支払いを送らせたことはなかったかが重視されます。事業用のローン商品は、財務の健全性などが重要なポイントになる事が多いです。

事業に赤字があったり、支払いがおくれたことがあると、審査では不利です

金融会社ごとに事業用ローンの審査基準や審査内容は違っていますが、いずれの場合でも、審査はあると考えていいでしょう。審査では、事業を運営している年数や、財務の状況がどうなっているかを、一定の書式にまとめることになります

一口に財務状況といっても何に着目するするかは金融会社によって違いますが、赤字がないことはまず大事です。金融会社サイドとしては、貸したお金が確実に返ってくる事業者に融資をしたいと思っていますので、赤字経営のところは融資をためらいます。赤字になっている事業に対して融資すると、返済が滞ってしまう可能性が高くなるので、審査も慎重になります。毎年黒字になっていて、決算額が増えていくような事業のほうが、審査での評価が高くなることは当然の話といえます。

ローンの審査では、別の銀行から借りていた事業ローンの返済をきちんとできていたかどうかも、確認されています。

税金の納付でトラブルが起きたことがないかも必要な審査内容です。これまで税金未納等の記録があると融資は受けにくくなります。今後とも、業用のローンを借り入れる可能性があるなら、ふだんから税金はしっかり払っておくことが重要なポイントになります。