【絶対成功】人生100年時代のキャッシュレス・ビジョン

経済産業省は今般、「キャッシュレス・ビジョン」及び「クレジットカードデータ利用に係るAPIガイドライン」を策定しました。人生100年、安心して暮らすためのマネー戦略とは?

無担保融資のメリットと注意点

ãæä¿ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

少額融資を無担保で借りることができる金融サービスを利用する人は多いようです。担保に当てることができる土地や建物を所有していない人でも、無担保の融資を受けることはできますので、お金が借りられます。

 

無担保融資のメリット

大切な資産を守る

 

お金を借りる時は担保があったほうが有利ですが、無担保で融資を受けることで、担保を手放す危険性がなくなります。担保は、万が一返済が滞った時に、返済金の代わりに処分してお金にしても構わないという契約を交わしておくことで、融資金額を上げてもらうことです。融資金の返済が困難になった場合は、担保を売り払ってお金にすることで、金融機関は貸したお金を取り返します。

お金を借りた後で、何らかの事情で返済が困難になった場合でも、担保がなければ売り払うことはできなくなります。より手軽に融資を受けたい場合は、無担保で融資を受けるほうが都合がいいようです。

 

時間短縮


もしも、融資を受ける時に不動産担保を用いる場合は、申込みに必要な書類とは別に、担保に関する書類も必要です。金融会社が担保となる土地や建物の価値を評価できるように、専門家に見てもらったり、書類をつくる必要があります。不動産を担保にして融資を受けるためには、手間もかかるし、時間も必要になります。金融機関の審査も手間や時間がかからず、書類作成も楽なことが、無担保融資のいいところです。申込み書類の作成なども簡単で、速やかに融資が受けられることが、無担保融資の強みであるともいえます。

 

無担保融資を受ける際、気をつける点


金融商品の利用を検討する場合、無担保で融資を受けたほうが何かと都合がいいと思うこともあります。担保に充てる不動産などの財産がなくても、無担保の融資なら、個人の信用を担保に借り入れ可能です。

担保にできるものは不動産だけではありませんが、多くは不動産を担保にして金融機関から融資を受けています。ただし、不動産は全ての人が所有しているとは限りませんので、不動産担保なしで融資を受けたい人も大勢います。無担保の商品ならば、たとえマイホームなどを保有していなくても、問題なく借りる事ができます

いわゆるクレジットカードなどは、たとえ不動産を持っていなくても、借りる事が可能であり、無担保タイプの融資商品のひとつです。手数料を加算した状態で融資を行っている無担保の金融商品もありますので、その点は理解しておきましょう。手数料が必要な金融サービスにはどんなものがあるのか、事前に把握しておくといいでしょう。

返済を早めに行おうとすると、そのことに対して手数量が発生することもありますので、注意してください。ローンを利用する時に担保を入れなければいけない場合は、手数料がこまめにかかっていることがあります。無担保の融資商品では、たとえ繰り上げでの返済を行う時でも、手数料が徴収されることはありません。お金を借りたいと考えている場合には、無担保の融資商品も一度検討してみることをおすすめします。

 

金融会社から融資を受ける時には、審査にどのくらいの時間が必要かが重要になることがあります。何か特別な事情があって、できるだけ速やかにお金を借りたいというときもあります。しかし、金融会社によっては、申込み手続きに時間が必要になって、手間取ってしまうことがあります

最近は、申込み当日のうちに融資可能な金融サービスもありますが、その反対にかなり時間がいることもあります。融資の申込みは行ったけれども、実際に入金されたのは数日後というケースもよくあります。融資を受ける際に担保を容易した時は、担保の資産を評価するのに何日かかってしまう場合もあります。担保の不動産がある場合は、不動産の資産価値を調べなければいけないなど、簡単にはできません。

ところが無担保の融資商品となると、話は大きく変わってきます。無担保でお金を借りる場合は、担保について調べなくてもいい分、審査が短くなります。今すぐ融資を受けたいという人は、あえて無担保ローンを借りるという方法があります。そもそも担保が必要な商品で時間がかかるのは、色々と調査を行うからです。無担保融資なら、審査の項目が最小限で住みますが、担保のいる金融商品は担保込みで審査をしなければならないのでどうしても時間が必要です。